2012年1月9日月曜日

パラオ研修旅行・5日目

~2012年1月9日(月)~

AM 10:10  バイ(伝統的建築物)
AM 11:00  国会議事堂
PM 13:30  ガラスマオの滝
PM 16:00  ノースビーチ(夕食BBQ)

1月9日の朝、ホームステイを終えた研修生が続々と帰って来ました。送迎いただいたホストファミリーの皆さんとの別れを惜しみつつ、バスに乗り込みバベルタオブ島へ向かいました。

この日の日程は、パラオ人の集会所バイ(伝統的建築物)の見学、国会議事堂訪問、ガラスマオの滝トレッキング、海辺で夕食BBQと盛りだくさんのスケジュールでした。

国会議事堂の訪問では、シニアボランティアの渡邉さん(札幌市出身)から無線通信指導の活動についてお話をいただき、偶然居合わせたパラオの上院議員には、普段入ることの出来ない議場を案内いただきました。

ガラスマオの滝へのトレッキングでは、ガイドの大井川さんの案内で、食虫植物を観察したり、川の深みにダイビングしたりと道中を楽しみながら滝に到着しました。到着後はみんなで落差のある大きな滝に打たれ精神修行にはげみました。

夕食のBBQ会場(海辺)へと移動した研修生は、食事の準備が整うまでの間、思う存分海水浴を満喫し、その後、焼きあがった魚(朝に市場で購入)などパラオならではのバーベキューを楽しみました。空の闇が濃くなってきた頃、大きくて円いパラオの月(国旗の月)が昇ってきて、研修生は口々に「きれーいっ!」と叫びながらしばらく月を見入っていました。