2012年1月6日金曜日

パラオ研修旅行・2日目

~2012年1月6日(金)~

AM 08:30  JICAパラオ支所
AM 09:30  国立病院
AM 10:30  下水処理場
AM 11:00  海洋水産試験場
PM 13:15  アイライ小学校
PM 15:30  KBブリッジ(日本・パラオ友好の橋)

 1月6日の朝は寝不足にも関わらず、全員予定どおり起床してしっかり朝食を取り、JICA研修に臨みました。JICAパラオ支所では臼井所長が我々を出迎えてくれて、パラオにおける日本の支援の概要を説明いただきました。その後、パラオ国立病院、下水処理場、海洋水産試験場、アイライ小学校など実際の活動現場を訪問し、そこで活躍する日本の青年海外協力隊員の皆さんから現地での活動についてお話を伺いました。

 各施設での滞在は限られた時間でしたが、隊員の皆さんは我々の訪問に備えて、事前に説明原稿やスライド資料を準備して下さっており、そのお陰で活動内容や現場が抱えている課題をより深く知ることが出来ました。

 アイライ小学校では、隊員の吉澤先生(富良野市出身)が、「パンダナスの風車作り」や「パラオクイズ」など、アイライ小児童との交流行事をたくさん計画して下さっており、パラオに到着して間もない我々でしたが、現地の子どもたちとすっかり打ち解けて楽しく交流させていただきました。

 JICAパラオ支所の武市さんは、丸1日を割いて我々に同行して下さり、感謝の尽きない研修1日目となりました。

 研修生はこの日、各施設を訪問し、隊員の皆さんの話を聞いて様々なことを考えさせられたことでしょう。


JICA臼井所長のレクチャー

国立病院を訪問

野池隊員の活動紹介

深澤隊員の活動紹介

海洋水産試験場を訪問

日名隊員とワニ(はく製)

海をバックに記念撮影

アイライ小学校を訪問

教室の様子

吉澤隊員の活動紹介

日本・パラオの友好の橋

人文字「PALAU」

コウモリの姿煮スープ