2017年7月5日水曜日

平成29年度『海外派遣研修』参加者募集!


 13回目の実施となる「海外派遣研修」は、千歳市在住の学生の皆さまを対象に、訪問国を「アメリカ合衆国ハワイ州」として、平成30年1月10日(水)から6日間の日程で実施いたします。
 たくさんのご応募をお待ちしております!

 
 研修地
 アメリカ合衆国ハワイ州

 研修期間
 平成30年1月10日(水)~1月15日(月)6日間

 募集人数
 15名

 参加費
 ひとり 100,000円
  • パスポート取得費及び任意の海外旅行傷害保険費は、別途各自で負担をお願いします。
  • 研修旅行における旅費(宿泊費・通常の食費)、研修費の差額は、千歳国際交流協会が負担しますが、その他経費については、自己負担となります。
 研修内容
 ・在ホノルル日本国総領事館を訪問し、派遣国の概況や日本との交流の状況について研修を受ける。
 ・ハワイ大学等を訪問し、青少年間の交流を推進するとともに、派遣国の青少年に北海道及び千歳市をPRする。
 ・一般家庭にホームステイし、ホストファミリーとの交流を深めるとともに、ホストファミリーに北海道及び千歳市をPRする。
 ・歴史的名所や景勝地、その他観光名所を視察するとともに都市部を視察し、派遣国の文化や経済状況等について理解を深める。

 応募資格
 ・居住地
  千歳市に住所を有し、居住していること。
 ・年 齢
  15歳以上22歳以下
 ・学 生
  高校・高専・大学(学部生)・専門学校に在籍中であること。
  (通学している学校は市内・市外を問いません)

 応募書類
 1.参加申込書 兼 承諾書 (所定様式)
  ※手書きで提出のこと。
  ※承諾書に保護者の署名捺印が必要です。
 2.作文 (所定様式) 
  • テーマ 「国際交流の現状と今後の交流のあり方について、自分に何ができるか」について800字以内で記入。
  ※タイトルは不要です。
  ※提出書類は返却しませんのでご了承ください。

 申込方法
 平成29年7月20(木)~8月18日(金)までに、応募書類を千歳国際交流協会事務局へ持参、又は郵送してください。
 郵送の場合は、締切日当日の消印有効。

 選考方法
 応募書類をもとに選考をいたします。

 選考結果
 9月下旬までに文書で通知します。

 実施要領・応募書類のダウンロードはこちら。

 問合せ
 千歳国際交流協会 事務局
 (千歳市観光スポーツ部交流推進課国際交流係内)
 担当 浦上・桜井
 電話 0123-24-0482
 メールアドレス kokusai@city.chitose.lg.jp
 住所 北海道千歳市東雲町2丁目34番地